実家が消火器の粉でピンクに染まるとき

実家の消火器が古かったのか
触っていないのに勝手にピンク色の粉をまき散らしました
底が抜けたんですね
脱衣所に置いてあってドアしまっていたのですが驚いた旦那はんがドア開けたので
台所まで粉まみれむせるし粉がかかった顔はかゆいし
大変な事になりました
最初はボイラー大爆発かと思うほど凄い勢いで足元を白い霧が覆ったのですが
落ち着いてみるとピンクでした
几帳面な旦那はんが掃除機で粉を吸ったので掃除機の排気口から
粉が勢いよく部屋中に拡散されて
被害拡大(笑)
d0211229_19251710.jpg

ゆず隊長はその場にいなかったんですが部屋中に舞った粉が時間とともに
床に落ちてきて足や体について
行水させられる羽目になりまして
d0211229_19251957.jpg

助けを求める目で御座います
d0211229_19252261.jpg

逃げ出そうとして流し台の縁に
手をかけてばたつきました
d0211229_19252509.jpg

皆様も古い消火器はお気をつけください
底抜けますよ~😆

Commented at 2017-06-09 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnoteak at 2017-06-10 00:39
ひゃ~、た、大変でしたね。
掃除機の排気口からも;
うちのも見てみます!

Commented by saitamanikki2008 at 2017-06-10 10:26
大変でしたね。
この件で私の家の消火器の使用期限が2年程
過ぎてました。
置く場所により底の腐食が進むようです。
そろそろ買い替え時期かな~。
Commented by kei9594wa1576 at 2017-06-10 12:29
こんにちは
大変でしたね。
私は消火器の事後処理がわからなくて困っています。
ご主人様がきちんと片づけてくださって助かりますね。
先日魚焼き器の中で魚の油に火がついて煙がもうもうと…、セコムの火災報知器は鳴り続けるし、セコムからの電話はかかるしで大変でした。
役にたったのは傍に置いていた消火器でした。
でもその後の始末や魚焼き器は気持ち悪くて使えなくなり、買い替えももったいないしどうしようかなと思っているところです。
Commented by cool-witch at 2017-06-10 19:49
そんなことになるんだ消火器。
何年かに一度の割合で「買い替えませんか」という案内が生協からあり、
もったいないな、と思いながら処分するのも面倒だというので
もったいない、を封じ込めて買い替えております。
あ~でも買い替えをやめたいんだけどなぁ。
家の中をピンクに染めるのもなぁ。
Commented by beatitude-gospel at 2017-06-11 01:13
ゆずままさん、大変でしたね。
消火器って古くなるとそうなるんですね。
私はアパートなので、消火器は部屋の外に置いてあるのですが、ずっと替えてなさそうなので心配になって来ました。
今度、大家さんに言ってみようかなと思います。

Commented by kys-g at 2017-06-11 18:45
fsnoteak 様
いゃ~(;'∀')
大変でした
ピンクの粉が粒子が細かくて掃除機の
排気口から家中にばらまかれてしまいました

季節外れの大掃除になりました
消火器恐るべしでした (笑)
Commented by kys-g at 2017-06-11 18:55
saitamanikki2008 様
置く場所も大事ですよね
実家では脱衣所に置いてあったので
長年の湿気で腐食が進んでいたのかもしれません
まさか
底が抜けるとは思ってもいなかったので
本当に焦りました (*_*;

Commented by kys-g at 2017-06-11 19:10
kei9594wa1576 様
魚焼きから火ですか( ゚Д゚)
魚の油も火がつきやすいんですね
炎があがる想像しただけでも怖いです 
そばに消火器があって大事になる前で良かったです

消火器の粉が付いた魚焼き何となく気になります
トースターみたいな形の魚焼き器DIYで売っているの
見かけましたが使いやすそうでした (*'▽')

Commented by kys-g at 2017-06-11 19:20
cool-witch 様
染まりますよ~~(笑)
めっちゃピンクの館になります
後かたずけが本当にしんどかったです
ピンクの粉が掃除機NGと分かったので
ひたすら玄関掃除のほうきでかき集めて
塵取りですくって
後は雑巾でひたすら拭きました
数日間は拭いても拭いても粉ぽい家になってました
生協の誘いにのって買い替えも正解かもしれません
(*´▽`*)
Commented by kys-g at 2017-06-11 20:12
beatitude-gospel 様
コメント有難うございます
我が家はうまいこと底が抜けて
粉が噴出したのですが友人たちが色々検索
してくれたら爆発してけが人が出たりすることも
あるようです

いざという時がこないと取り替え時期も
忘れられてしまいますね
(使わずに済むのが一番良いのですが)
by kys-g | 2017-06-09 19:02 | Comments(11)

札幌でポーセラーツと楽しい日々の出来事を綴っています


by ゆずまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31